コワーキングスペースのリーディング・カンパニーとして名高いWeWork Iceberg(ウィワーク アイスバーグ)に行ってきました。

場所は、明治神宮前駅から徒歩3分、渋谷駅から徒歩10分くらいです。
外観は特徴的で分かりやすい。

1棟まるごとWeWorkで、1,2階がコワーキングスペースがメインで、それ以外はプライベートオフィスとのこと。

1階はこんな感じ。ソファ席が多く、リラックスしながら仕事できる感じですね。

コーヒーサーバーがあります。普通に美味しかったです。
コーヒー、水、牛乳が無料で飲み放題。ビールは15時以降飲めるようです。

2階。
デスク中心で、集中して仕事したい人向け。

階段吹き抜けで、天井もかなり高いので、開放感ありますね。

プリンターやスキャナーとか、文房具などの備品も設置されています。

こちらが、プライベートオフィスで、ガラスで仕切られています。
GoPro社の日本支社は、WeWorkアイスバーグなんですって。

アイスバーグは稼働率95%ということでしたが、人は多すぎず、快適でした。
コーヒー好きの私としては、美味しいドリップコーヒーが飲み放題なのは、非常に良いです。

WeWorkの実態が、他の類似するコワーキングスペースと本質的に違うかというとそうではなさそうというのが率直な感想です。居心地の良さは十分ですが、それは値段相応と言えるでしょう。
働き方が多様化しているので、こういったコワーキングスペースの需要は今後も堅調に伸びるでしょうが、WeWorkの一時のとんでもない企業価値は、ファイナンス(財務戦略)とブランディングにより形成された実態以上のものだったというのはその通りなのだと思います。