著者のジャックさんは、米国で有名な高級洋服店のCEOで、顧客満足経営に関するエキスパートとのこと。

本書において、顧客と社員双方の満足度を高めるための5つの原則が公開されています。

・誠意を尽くす

・信頼する

・誇りを持つ

・つながる

・認める

あれ?と思われましたか? ”何やら、普通のことじゃないか。。。”と。

しかし、次の質問に変えてみるとどうでしょう。

・あなたは、お客様に常に誠意を尽くしていますか?

・あなたは、同僚、部下を信頼していますか?

・あなたは、今の仕事に誇りを持っていますか?

・あなたは、人と人とのつながりを尊重し、行動していますか?

・あなたは、誰かを認める(承認)する行為を積極的にとっていますか?

マネジャーでしたら、主語を”あなたは”から、”あなたの部下は”に変えてみると、よいと思います。

この5つとも、全て自信をもってYES!と答えた方がいれば、

・すばらしい会社に勤めている

 か

・自信過剰で妄信的である

 か のどちらかですね

この5つは、本質であるがゆえに、奥が深いのだと思います。

# ジャンプスタートパートナーズのCS調査&ES調査